東日本と全国へ広がる放射能汚染

ゴーウェストメンバーのfacebookより
—————————-

私は、子どもに健康被害があり、それをはっきりとした形で見ることのできた避難者です。
そんな人間として先週、話をさせてもらいました。
9月2日Gowest集会後半
「東日本と全国へ広がる放射能汚染 調査・公表と避難者支援を!」
にて。

「ただちに健康に影響はありません」と言われてから7年半が経過しました。ただちに、は過ぎましたね。
では今、私たちの健康に影響は出ていないの?
データを公表し、時が来た今こそ専門家は総力を挙げて検証を始めていますか。
2011年からの予想曲線を大幅に逸脱して、総人口が減少を続ける人口動態調査については?
福島県での、壮年層で脳卒中の劇的増加のデータ、全国トップの心筋梗塞のデータは?
東日本の各地の汚染度合いと、自然流産、死産の増加の関係、に関する海外の確かな論文については?
まだまだあるけど
どれかひとつでも、専門家が議論しているのを聞いたことがありますか。
そもそも新聞が報じているのを見たことがありますか。
例えばたくさんある健康番組、今増えている病気の、その様々な要因、原因の1つとして、
でさえ環境中の放射性物質という言葉が人の口に登るのを聞いたことがありますか。
私たちの社会は放射能の問題を完全に封印しました。
でも、私達の感覚は訴えます。
また突然死?ガン、増えてるな。
私たちは知る手段がありません。

全国の病院は2015年から病気患者数の公表をやめています。
さて、、
2010年 16人、
2011年 11人、
2012年 18人、
2013年 46人、
2014年 33人、
2015年 32人、
2016年 59人、
2017年 44人、
2018年8月時点 32人
これは何か?て、突然死、早すぎる病死を遂げた芸能人、著名人の方々の数。
ネットのサイトやブログに挙げられているものを、まとめたものです。
誰がまとめたか?シロウトがやってます。
GowestのメンバーのまとめたものがHPにあります。以下、どうぞご覧あれ!
https://www.gowest-comewest.net/311death
これは、集会の資料としても当日配られました
シロウトです。情報の徹底した精査は難しい。
でも、このことを誰もちゃんと話さないから、やるべき人は達がやらないから、仕方ない、やるしかない。
そう思います。
私はただの母ですが、事故のあとから、内部被曝のこと、様々な血液の数値について、最近ではホルモンの事について、首を突っ込まざるをえなくなりました。
普通のお医者は1秒も考えてはくれなかったから、放射能影響について。
やるしかない。守るため。
私がずっと向き合ってきたのは、突然死でも癌、でもありません。
確率的影響による、がんの増加、なんてもんでもありません。
命には関わらないかもしれない。
でも、健康な毎日を失っていく。
当たり前にあった、病気と戦う力を失っていく。
こんなことが放射能の影響だなんて誰も思ってないかもしれない。
でももしかしたら今、ものすごくたくさんの人が受けているかもしれない影響、それは確率的、なんてものでなく。
「健康被害は、今もこれからも一切ない」
この国の首相の言葉です。
そして、これが、私達の国の姿勢です。
国は事故の責任がある、加害者だから?
国のお役人も、御用学者も、権力の下にいる報道機関の人間も、広島での行動を弾圧した警察官も、公安官も、そして、この国の首相も、みんな人間です。ヒバクシャです。
加害者?
いや、加害者は、実はみんな被害者。
誰だって内部被曝は、逃れることができない。
被曝の問題、健康被害の問題について知り、語ることで、私たちはこのことに気づいていきます。
誰もが、元気に、健康に、幸せに生きたい。
子供たちの未来もそうあって欲しい。
人間であれば誰もがそう願います。
この願いを胸に、人は手をつなぐしかありません。人間はそうすることによってしか生きられない、と私は思います。
だから必ずその日は来る。
願い、信じ、これからも信じる道を歩もうと思います。

下澤陽子さんのFacebook

PAGE TOP