【拡散・参加を】「3.11から10年目 原発被ばく隠し・コロナ緊急事態宣言を許さない 首都圏行動」3月11日17時~東電前抗議、19時~官邸前抗議へ!(10日池袋集会は延期です)

「3.11から10年目 原発被ばく隠しを許さない 首都圏行動」行動変更のお知らせ

★3月10日14時~21時の豊島区民センター集会→延期します
★3月11日17時~18時 東京電力本店前抗議を開催!
★3月11日19時~20時半 新たな首相官邸前抗議を行います!

★アクションへの参加・賛同団体と個人を募集します。メールへご連絡下さい。 gowest@gowest-comewest.net

★「3.11東電前抗議―国・東電は事故の責任を取れ/被害を隠すな/帰還政策から避難の保障へ!」
  3月11日(水)17時~18時東京電力本店前(JR新橋駅SL広場から右へ5分)

 国は放射能も新型コロナウイルスも隠蔽し、福島の避難区域解除や聖火リレーを強行しようとしています。福島・関東の被ばく被害をここで共有し、加害者の東電に突きつけます。各自マスクなどで対策した上で、ぜひ多くのご参加をお願いします。

★「安倍は辞めろ! 緊急事態宣言反対!東京五輪のための原発被ばく隠し/新型コロナ被害隠しを許さない! 3.11首相官邸前抗議」
 3月11日19時~20時半 首相官邸前歩道(地下鉄国会議事堂前)

 新型コロナウイルスの被害が拡大しているにもかかわらず、安倍政権は被害を小さく見せるために希望者へのPCR検査を拒否し、事前の準備も・法的根拠もないままに突然、全国の小中高校を休校させるなどの暴挙を繰り返しています。このような措置は、シングルや共働きの保護者にとって、収入・生活への大打撃となっています。なにより、安倍首相の「思いつき」のために、子どもたちから学習する権利が奪われています。また中韓からの入国規制、公共交通機関の不使用という、差別的かつ完全に手遅れの要請も表明しました。

 さらに、安倍政権は新型インフル等対策特措法の改正を打ち出しました。もともと2012年に制定された同法でも、新型コロナウイルス対策への適用は可能で、「新型インフルエンザ等緊急事態」と認められたときは、同法に定められている「緊急事態宣言」により、国会に諮らなくても、外出自粛要請や、施設利用制限、予防接種の実施など、最長2年間にわたって個人の権利を制限することが可能です。ここでわかるように、すでに存在する法律にも問題が含まれていますが、あえて法改正をするという安倍政権の意図には厳重な警戒を払わなければなりません。にもかかわらず、立憲などの野党は協議を受け入れ、3月12日の衆院本会議採決に合意してしまいました。

 すでに新型コロナウィルスの対策として多くの集会が中止されています。緊急事態宣言が発令されればこの傾向はさらに強まり、事実上の〈集会禁止令〉として、私たちの自由が侵害されることは明白です。また、恣意的に教育機関を閉鎖したり、リスクの高い予防接種が義務化される可能性もあります。このような法改正は、憲法改正による緊急事態宣言の導入へとつながっていると見るべきです。このような特措法改正、緊急事態宣言を許してはなりません。

 利権にまみれたオリンピックのために、福島の放射能の被ばく者を一貫して切り捨ててきた、腐敗して無責任な安倍政権を許していては、私たちの命はもう守れません。今こそ私たちの命と権利を奪わせないための行動に立ち上がり、安倍首相の退陣を迫りましょう。

 私達は、まもなく来る3月11日を、この国の歴史の新たな分水嶺と捉え、今こそ首相官邸前抗議を行いたいと思います。ぜひ告知、参加にご協力をお願い致します。

★屋内集会延期のお知らせ 
 なお、3月10日の14時から豊島区民センターで開催を予定していた「関東も放射能被ばくしている 被害の今と国・私たちのすべきこと」は開催を延期します。タブー化する被ばく被害を共有する貴重な機会として、ギリギリまで開催を模索しましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大する中での屋内集会はリスクが高いと、苦渋の判断をしました。時期を注視しながらまた開催をしますので、ご理解をお願い致します。

主催:「反被ばく首都圏アクション実行委員会」
連絡先:090-8494-3856(岡田) メール:gowest@gowest-comewest.net
★参加出来ない方、遠方の方は生中継を視聴して応援して下さい★
いま3.11やコロナ緊急事態宣言を安倍首相に抗議したい人は多いと思います。ぜひ様々な事情で来られない人も、オンラインから一緒に声を上げましょう!こちら→https://twitcasting.tv/riznoheya/

参加賛同団体:脱被ばく実現ネット/フリーター全般労働組合/医療労働運動研究会/神奈川・子どもを守りたい/2020オリンピック災害おことわり連絡会/支援交流『虹っ子』/たんぽぽ舎/再稼動阻止全国ネットワーク/とめよう!東海第二原発首都圏連絡会/Go West,Come West!!! 3.11東北・関東 放射能汚染からの避難者と仲間たち/
個人:黒田節子(原発いらない福島の女たち)/迫田英文(アジア共同行動首都圏事務局次長)/山田耕作(京都大学名誉教授)/三原翠(さよなら原発神戸)/渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会)/中沢浩二(大阪府民)/中井美和子(「神奈川・子どもを守りたい」共同代表)/長澤彰(キリスト教信徒(Christian)で世界平和活動)/浜田守彦(ひこぱぱ)/落合栄一郎(カナダ9条の会)/ 佐橋正文/八木正行(原発なしで暮らしたい丹波の会)/戸山灰(アーティスト)

<以下、修正呼びかけ文です>

2011年3月11日、「史上最悪」の東電福島第一原発事故から10年目を迎えます。「帰還・復興」「放射能は安全」「東京五輪」が社会を覆っています。これは嘘と隠ぺいの責任逃れです。原発は崩壊。上からは放射性微粒子が広く東日本に、下からは汚染水が太平洋に拡散し続けています。強引に解除した避難区域は今も高濃度に汚染され、多くの人が戻れないのに避難者支援を打ち切りました。福島や東日本に住み続ける人々への生活や医療保障もありません。そして健康被害が増えています。原発の状態、放射能汚染、避難者などを国が報道させず、被害者を黙らせているだけなのです。

福島県では、通常100万人に1~2人しか出ない小児甲状腺がんが県の検査で230人を超えています。放射能被ばくが病気を引き起こすのは明らかで、他の多彩な病気も、大人たちの病気も増えています。また岩手県南部から神奈川まで福島と平野でつながっているため、被害は福島にとどまりません。
小児甲状腺がんは関東各地でも発症。庭の土を除染した横浜市の保育園では、除染土を庭に放置し続けたところ園児2名が白血病になりました。こうした事例は数え切れません。空気とともに「地面」が高濃度汚染されている証明と、国が地面の汚染を絶対に調査しない理由がここにあります。

土壌汚染から見ると、首都圏を含む東日本の広範囲が、本来は防護服をした作業員しか入ってはいけない「放射線管理区域」と化しているのです。そこに住む人々、数千万人――。
今の土壌汚染:https://minnanods.net/soil/
今の健康被害:http://www.gowest-comewest.net/higai/

これは想像を絶する惨事です。だから国は「原子力緊急事態宣言」を発して被ばく基準値を引き上げ、放射能被害を隠しています。この緊急事態=見えない戦争とは、国の嘘と放置、健康被害の増加、私たちの間でのタブー化です。

自分や家族や友人で、周りに病気が多すぎる/早すぎる大病や突然死を迎えた/以前は治った風邪や心身の病が一向に治らない/何かおかしいんじゃないか…。そう思っても口に出せず、被ばくとは無関係と否定されます。そして3月4・5日に福島原発の建つ双葉町を避難解除し、14日に常磐線を全線開通させ、26日にそこから全国へ聖火リレーを走らせます。つまり7月の東京五輪で、原発事故とその被害が幕引きされようとしているのです。

しかし、放射能被ばくは微量でもあらゆる病気を引き起こします。9年間も続けばどんな病気にもなりえます。因果関係は私たちが証明するものではなく、加害者の国・東電が無条件に認めるべきものです。
つまり今年は国・東電が史上最悪の事故と被害を幕引きするか、私たちが「因果関係を証明できない」という鉄柵を破って命を守るかの歴史の分かれ目です。それは福島や東北・関東の住民自身がみんなで行うことこそが最大の力です。

10年目の3月に集まり、声を上げ、流れを変えましょう!
「自分や周囲に健康被害が増えている。これは福島原発の放射能の影響ではないの?」
「私たちは被ばくが不安だ。同じ不安を持つ人たちと出会い話したい」
「どこが・何がどれだけ汚染され、どうすれば防げるのかを知りたい」
「保養や避難移住をしたい。同じ思いの仲間や支援者と出会い、情報を知り、動き出したい」
「事故は続いている。被害者はここにいる。国・東電は被害を認め、責任を取れ!」
「原発も放射能もいらない。国・東電は防護や避難の政策を行え!」

コロナウイルス被害の拡大に鑑み、当初予定していた3月10日の集会は延期と致します。
そして原発被ばく隠しを許さず、避難の権利を求める抗議行動は、10年目の3月11日17時から責任者の東京電力本店に対して行います。

そして国はコロナ対策の初動の失敗を隠し、被害を小さく見せるために検査をしないなどの非人道的な政策をしています。政府が責任を逃れ、利権にまみれた東京五輪を何としても開催するためと言われています。これは3.11福島原発事故の被害をなかったことにするための五輪強行と全く同じ構図です。私達はこの両方の問題と責任を追及するために、10日に代わって新たに・今こそ19時から首相官邸前抗議を行いたいと思います。

歴史の分かれ目を命が守られる未来にするために、ぜひ多くのご参加をお願いします!

☆コロナウイルス対策についてお願い☆・手洗い🤲と咳エチケット励行など、それぞれができることをやっていきましょう。・「ちょっと体調が悪いな…」という場合は無理をしないで、動画視聴などで応援してくださると嬉しいです。・参加途中で気分が悪くなった場合は近くのスタッフにに声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP